ドラ!フト指名曲紹介 ~予選編~


皆さんこんにちは。サバと味噌煮です。

今回初めてブログを書きます

 

先日行われた、ドラ!フト企画について私が指名した曲への思いと企画の感想を綴っていきます。

まず最初に予選で指名した曲の紹介となります。

御覧の通り、澁谷かのん(伊達さゆり)染めです。予選の曲を選択したのが2021年の末ごろだったのであの曲はまだありませんでした。それでも選択肢は多めでしたし、強い曲を選ぶことができたと思います。

 

〇予選曲紹介

1.私のSymphony~澁谷かのんVer.~/澁谷かのん(伊達さゆり)

作詞:宮嶋淳子 作曲:高木誠司、高慶”CO-K”卓史

編曲:兼松衆

 

私のSymphony なんすよねぇ

この曲はTVアニメラブライブ!スーパースター!!第一期11話にて登場した曲でガチのやつです。

私のSymphony 自体はLiella!のデビューシングル「始まりは君の空 私を叶える物語盤」に収録されているのですが、そちらは全体曲且つアップテンポな曲調となっていてかのんのソロバージョンとは真逆の曲となっています。(もちろん全体バージョンも好き)

 

ソロの方はバラード調となっていて初めて聞いたときボロ泣きでした。アニメでこの曲を披露するまでの展開と伊達さゆりさんのステキな歌声も合わさって”最強の一曲”であると言っても過言ではないでしょう(伊達さゆりさん…好きだ…)

 

ライブでこの歌を生で聴けた喜びは一生忘れません。

 

2.心キラララ/澁谷かのん(伊達さゆり)

作詞:宮嶋淳子 作曲:秋浦智裕 編曲:兼松衆

 

TVアニメラブライブ!スーパースター!!Blu-ray第一巻に収録されているかのんのソロ曲となります。先ほどの私のSymphonyとは打って変わってイケイケな曲ですが、これもまたいいですね。(伊達さゆりさん…好きだ…)

かのんの好きなこと、楽しみなことへのわくわく感を表していて聞いてるこちらも楽しい気分になれます。Blu-ray収録曲なのですこしマイナーかもしれませんが、一人でも多くの人に聞いてもらいたい一曲です。試聴動画があるのでぜひ聴いてみてください。

youtu.be

 

3.Message/澁谷かのん(伊達さゆり)

作詞:宮嶋淳子 作曲:小幡康裕 編曲:森悠

 

TVアニメ本編終了後の公開される「リエラのうた」のひとつです。この曲は平安名すみれバージョンもありますが、私はこちらがより好きです。(伊達さゆりさん…好きだ…)

澁谷かのんの好きな言葉が「雲の上はいつも晴れ」なのですが、この曲には「青く澄んだあの空が悲しい色に映るときつぶやくのさ」という歌詞があります。この信条があるからこそ”空”についての歌詞が非常に刺さりますね。こちらも比較的マイナーな曲だとは思いますが、多くの人に聞いてもらいたい一曲です。

試聴動画7分24秒から

youtu.be

 

 

4.Memories/澁谷かのん(伊達さゆり)

作詞:宮嶋淳子 作曲:小幡康裕 編曲:森悠

 

こちらも先ほどのMessage同様リエラのうたの一つです。嵐千砂都バージョンもありますが、私はこちらがより好きです。(伊達さゆりさん…好きだ…)

Memoriesという曲を幼馴染であるかのんと千砂都が歌ってるのがエモーショナルです。タイトル通り思い出について歌っているからこそ、かのんと千砂都それぞれのソロでありながら同時に歌っているような印象を受ける曲となっています。

試聴動画1分20秒から

youtu.be

 

 

 

5.未来は風のように~第2話Ver.~/澁谷かのん(伊達さゆり)

作詞:畑亜貴 作曲:山田智和 

編曲:久保田真悟(Jazzin'park) 弦編曲:兼松衆

 

TVアニメのED曲で当然全体バージョンやその他のバージョンも好きなのですが、かのん染めにしたかったという気持ちよりもシンプルにこのバージョンが一番好きなので選択しました。

伊達さゆりさんの歌声がステキなのは言うまでもないですが、特にサビが美しすぎてそこが他バージョンよりも優っている点だと思います。(伊達さゆりさん…好きだ…)

公式が2話バージョンをYouTubeにアップしているのでぜひ聴いてみてください。

youtu.be

 

以上5曲が予選で選択した曲となります。

伊達さゆりさんのステキな歌声が好きすぎるのでどれもお気に入り楽曲です。

 

次回は決勝戦で指名した曲の紹介となります。

 

ありがとうございました。

 

2022.5.10 サバと味噌煮