ドラ!フト指名曲紹介 ~決勝戦編Part2~

皆さんこんにちは、サバと味噌煮です。

 

今回はドラ!フト企画の決勝戦で指名した曲紹介Part2ということで、6位~10位の曲を紹介していきます。(書くの遅すぎだろ)

また、最後に企画の感想も綴ります。

 

〇決勝戦曲紹介

 

6.Departure/Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲:小幡康裕 編曲:森悠

 

TVアニメラブライブ!スーパースター!!第一期12話の本編終了後に登場したリエラのうたの一つであるDeparture、とてもいい曲ですね。

Departureという曲名でありながら最終話に持ってくるのはStarlight Prologue 同様ここが終わりではなくこれからが始まりであることを示していてステキだと思います。1stライブツアーでもこの曲はホントに最後まで温存してたのでやっぱ特別な想いと圧倒的な存在感のある曲だと思います。

 

1番の歌詞に「ずっと胸に描いていた 夢が夢が花開いたよ このきらめき詰めこんで 新たな旅に出よう」とあり、夢や憧れを抱いていたLiella!のメンバーがそれを叶えるために一歩一歩歩んでいるこの物語とマッチしていて素晴らしい歌詞だと思います。

この歌詞は当然キャストにも当てはまると思いますし、特にLiyuuさんですね。Liyuuさんのソロ曲である「Reply」でも表されているのですが、夢や憧れへの葛藤とそれを叶えるための軌跡は壮大なものなのでだからこそこの「Departure」をLiyuuさんが歌っているのがとてもうれしいですね。(Liyuuさん…好きだ…)

 

また、落ちサビの「物語は続いてゆく」の伊達さゆりさんのソロはまーじでヤバいですね。この吸い込まれるような魅力的な歌声はホントに至高の一言(伊達さゆりさん…好きだ…)

アニメでもライブでも最後に登場した曲ですが、それでもここが終わりではないことを表しているこの歌詞は、短いフレーズでありながらこの曲のすべてを表現してるといえるでしょう。

6分05秒から

youtu.be

 

 

7.Stella!/澁谷かのん(伊達さゆり)、嵐千砂都(岬なこ)、平安名すみれ(ペイトン尚未)

作詞:宮嶋淳子 作曲:久保田真悟(Jazzi'park)、栗原暁(Jazzin'park) 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

弦編曲:兼松衆

 

Stella!はいいぞ

 

TVアニメラブライブ!スーパースター!!Blu-rayゲーマーズ全巻購入特典曲です。

この曲を初めて聴いたときの感想は、「いい曲もってきたなぁ」ですね。と同時に「こんないい曲をBlu-ray全巻購入特典でだすのやめろ」とも思いました。

この曲はサビの盛り上がりが特に好きですね。サビ直前で一瞬静まり返りそこから一気に上げるのがステキだと思います。

伊達さゆりさんと岬なこさんとペイトン尚未さんの声の混じり具合もめちゃくちゃ良くて、伊達さゆりさんの美しさと力強さ岬なこさんのやさしさとかわいさペイトン尚未さんの力強さとやさしさ、それぞれの歌声の強みや特徴が絶妙にマッチしていてバランスがいいですね。(伊達さゆりさん…好きだ…)(岬なこさん…好きだ…)(ペイトン尚未さん…好きだ…)

デュオ曲やトリオ曲は現状Liella!はあまりないのですが、ソロや全体とは違う歌声の魅力が出てくるので好きですね。

youtu.be

 

 

8.瞬きの先へ/Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:藤澤慶昌

 

常夏☆サンシャイン/Wish Song【第8話盤】に収録されているヤベーやつです。これ創った人頭おかしい(誉め言葉)この曲を聴いて落ち着いていられるほど私のメンタルは強くないですね。

何が好きかって言われたら全部好きなんですけど、少しずつ仲間が増えていくLiella!の物語を表した歌詞も魅力的ですし、途中まで歌ってないれんれん(青山なぎささん)が「こころを照らすやさしい瞬き いつでもたくさんの 勇気をもらったよ 君がいるから僕は輝ける 照らすよいつの日か 僕もきっと」の「僕もきっと」から歌い始めるのがとても良くて、ここでホントにLiella!に葉月恋が加わったんだなって思いましたね。直後の間奏で青山なぎささんがバレエを行うのですが、あの圧倒的な存在感と美しく優雅な舞は一生忘れないでしょう(青山なぎささん…好きだ…)

試聴動画4分52秒から

youtu.be

 

9.Main Theme of LoveLive!Superstar!!/藤澤慶昌

作曲:藤澤慶昌

 

TVアニメラブライブ!スーパスター!!オリジナルサウンドトラック「Dreams of the Superstar」【Disc1]に収録されているラブライブ!スーパースター!!のメインテーマ曲です。この曲の高揚感がたまらなく好きですね。徐々に盛り上がっていくことで楽しいことが始まるのを予感させているのがとてもいいです。途中で曲が締まりかえり、ピアノの音がピロロンと流れた後に最大級の盛り上がりを見せるのがも~好きですわぁ。

ライブが開始される直前に流れる曲でもあるのでこの曲は楽しみであふれてるなって思いますね。

ライブの話だとこの曲から「START!! True dreams」への継投が鉄板でめちゃくちゃ好きな流れなんですよ。なのでこの企画でも再現しようかなと思ったのですが、「START!! True dreams」が下位まで残るとはなかなか思えなかったですし、かといって上位は遊びは捨てて本気で行きたかったので取れれば儲けものくらいの気持ちでいました。(案の定上位で指名されてました)

 

たぶん試聴動画ないのでこちらのPVをご視聴ください

youtu.be

 

 

 

10.ほんのちょっぴり/澁谷かのん(伊達さゆり)

 

作詞:京極尚彦 作曲:藤澤慶昌 編曲:藤澤慶昌

 

サントラに収録されているかのんのソロ曲及び劇伴。こちらは二つあるバージョンのうちOrchestraバージョンとなっていて、通常版はTVアニメラブライブ!スーパースター!!第一期第一話の最初の最初、第一声で披露されています。オーケストラバージョンは同一話にてかのんと可可が初めて出会ったときに歌っていました。(そら街中でこんなステキな声で歌ってる人がいたらスバラシイコエノヒトーってなりますわな)キャラの設定上「歌がうまい、声が素晴らしい」じゃなくてマジのガチで歌うまくて素晴らしい声してるのずるいですね(伊達さゆりさん…大好きだ…!!

もう何度言ったかわかりませんが伊達さゆりさんの美しくステキな歌声が大好きなんです!!!!!!私は伊達さゆりさんの歌声からしか摂取できない栄養素で生きてます。(ホントにすごい人だよ…)

 

アニメ第一話4分23秒から

 

↓サムネはちょうど歌ってるところ(かわいい)

youtu.be

 

以上が決勝戦で指名した曲となります。

どの曲にも物語があるからこそそれを感じながら楽しむのもいいですし、ただ単に音楽を楽しむというのもまた一興ですね。

5人のLiella!は間違いなく最高なんですよね。これほど人を魅了する歌を歌えるのはまさしく彼女らが最高だからでしょう(Liella!…大好きだ…

どれも本当に素晴らしい曲なのでぜひぜひ聴いてみてください

〇企画の感想

本当にドラ!フト企画楽しかったですね。ラブライブ!シリーズガチ勢の方々と熱い戦いをできたのがとてもよかったです。好きな曲で攻める方や曲のパワーで攻める方、コンセプトを決めた方もいてホントに十人十色というかそれぞれが色を出していて面白かったです。

私はかなり独自路線だったので基本的に被らないだろうなと思いつつも、被りそうな曲も何曲かあったのでそこをどうするかというところが悩みましたね。

今回予選も含めて15曲しか選択できなかったのでまだまだ名曲がたくさんあります。なのでぜひぜひ一曲余さず全部聞いていただきたいですね。

 

最後になりますが、私はこういう催し事に参加することがあまりないのでとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

2022.6.7 サバと味噌煮